人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 
by oneafter7743
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
元サイト
・ジャンプしてみて下さい 新潟圏の各駅の情報は
こちらです
新潟自動改札写真掃き溜め
貴方の求める情報があるかも知れません&管理者が泣いて喜びます
カテゴリ
全体
Suica
自動改札
亀田駅
その他
豊栄駅
未分類
以前の記事
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カメダ・ステーション・シンドローム
意味不明なタイトルはさておき新亀田駅舎は10月1日の開業なので既に二週間を切った訳です。 ソース
完成に近付く程、設備の詳細が明らかになってきましたがその中でも気になったモノを

カメダ・ステーション・シンドローム_c0034203_22151381.jpg

ホーム上にもLED表示案内装置&エスカレーターは上り下り両方設置

新潟地区で、ホームにもこういった出発案内のLED表示が設置されている駅は他に無いんじゃないんでしょうかっっ!!(無駄に鼻息荒く) あ、お知らせと称して広告や遅延案内のみするモノなら無人駅にも有りますね・・・ それですら初めて見つけたときは純粋にスゲーと思ってしまった嗚呼田舎根性。 ホーム上のLED表示で発車時刻が確認できるなんて・・・
少し見ると16×16のドット文字を10文字分表示できるタイプなのが判ります。
詰まり、 列車がまいります と表示しても2文字分余る仕様・・・ 実際にその表示をするかどうかはわかりませんがね(汗。
準備中の張り紙で隠されているのは番線の数字です。 新潟方が1番線、新津&長岡方が2番線の模様です。

上り下り両方が設置されているエスカレーターも、新潟地区の他の駅ではお目にかかれないものでしょう。 因みに東西の駅舎エントランス部分も、駅舎新津寄りが上り下り両方のエスカレーターになっています。
こういう設置形態になるのは結構前(具体的にはホームのコンクリートの基礎造りをしている段階で、エスカレーター用と思しきホーム上の大きな窪みが2箇所あった)からわかってたんですけどね・・・
兎に角交通バリアフリー法様様って感じです。

交通バリアフリー法に関連して、勿論エレベーターも設置されるのですが、
カメダ・ステーション・シンドローム_c0034203_22352160.jpg

扉が赤い・・・

あと、新駅舎の中、大体改札口の隣くらいの所にはデイリーヤマザキが出店するようです。
キオスクやニューデイズでなく、デイリーヤマザキなのが気になりますが・・・確か新発田駅の中もデイリーヤマザキでしたっけ。
少し前に無印が入るという怪情報も耳に挟んだことがありますが・・・嘘臭ぇ。
カメダ・ステーション・シンドローム_c0034203_22394196.jpg

一応証拠として 画像を拡大してみると、確かにデイリーヤマザキのようです。
ちなみに、この写真を撮った段階では自動改札機や自動券売機の姿は見えませんでした。券売機の設置スペースは確認できました。
プレスリリースによれば、一部のデイリーヤマザキでSuicaが使用できるようになるようですが、将来的に駅ナカの店舗やその他エリア内の店舗でも使えるようになってると良いなぁ。
by oneafter7743 | 2005-09-18 22:56 | 亀田駅
<< 昨日の続き、亀田駅の続き。 無題無題 >>