S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
元サイト
・ジャンプしてみて下さい 新潟圏の各駅の情報は
こちらです
新潟自動改札写真掃き溜め
貴方の求める情報があるかも知れません&管理者が泣いて喜びます
カテゴリ
全体
Suica
自動改札
亀田駅
その他
豊栄駅
未分類
以前の記事
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
shopping togo
from shopping togo
free mobile ..
from free mobile so..
free mobile ..
from free mobile so..
schlachtschi..
from schlachtschiff..
schlachtschi..
from schlachtschiff..
stevie ray v..
from stevie ray vau..
cream detox ..
from cream detox ta..
indian porn
from indian porn
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豊栄駅 橋上駅舎開業オメ
本日の始発から、豊栄駅の新駅舎が供用開始となりました

c0034203_21353932.jpg
駅のメインである改札、出札周りの様子
券売機はSuicaのチャージに対応したものが2台設置されました
c0034203_21365452.jpg
改札機とLED式発車時刻案内
改札の通路数は仮駅舎と変わらず3通路、改札部の発車案内は具体的に方向別の表記がある訳では無いのですが、白新線上り(新潟方面)と下り(新発田方面)の2つが設置されています。
それにしても・・・亀田も無いから覚悟は出来ていたものの、精算機がNEEEEEEEEE!!!
c0034203_22204591.jpg
豊栄駅らしい表示その1
亀田では亀田始発はありませんからね・・・この表示は新潟エリアの駅では新鮮
c0034203_22242325.jpg
その2
きらきらうえつ表示です 種別だけでなく列車名もきちんと表示されます
c0034203_21425468.jpg
改札外には、ヤマザキYショップが出店しました
これも亀田駅との比較になりますが、店舗の規模が小さく(デイリーヤマザキでなく、簡易版と言えるYショップである)、営業時間が短い(6:00~20:00←終電より前に閉店してしまう)のは何となく政治的な思惑を感じなくも無いですね(実際、駅前商店街が(ryといったような書き込みは新潟県の鉄道スレッドで見られたのだけど・・・)
c0034203_21522686.jpg
駅東西自由通路 幅員に余裕のある広々とした通路です
さて新設された北口に行こうか・・・と思ったら
c0034203_2155219.jpg
北口駅前広場の工事が終わっていない為に、エスカレータとエレベーターは使用できず、階段を利用しろとのこと。
c0034203_21574611.jpg
行ってみると、確かに使えない・・・というのも
c0034203_2203249.jpg
エスカレータの下はバリバリ工事中(汗
c0034203_2244515.jpg
工事中の迂回導線
完成まで暫く我慢・・・かな
c0034203_2281822.jpg
南側駅舎外観
c0034203_22114132.jpg
改札内コンコース 広々としています
エレベーターはどこかで見たような感じのモノ(最近の標準なのかな?)が設置されました
c0034203_2217234.jpg
駅前商店街では、橋上駅舎完成記念イベントとしてテント市が開かれました。
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-25 21:41 | 豊栄駅
豊栄駅 その3
橋上駅舎化に併せて開設される豊栄駅北口の駅前広場
c0034203_794623.jpg
旧駅舎跨線橋から 2006年3月22日撮影
c0034203_7103070.jpg
北口側の駅舎と駅前広場工事の様子
急ピッチで工事が進む
c0034203_711550.jpg
整備された駅前道路
c0034203_7121028.jpg
駐輪場?
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-25 07:12 | 豊栄駅
豊栄駅橋上駅舎化関係
の新潟市のページや、イベントページへのリンク
新潟市 豊栄駅橋上化および周辺整備事業
白新線『豊栄駅』橋上駅舎開業イベント
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-25 07:05 | 豊栄駅
豊栄・・・その前に
亀田駅が橋上駅舎となった際に、自動改札が1通路増設されたのを受けて、新潟都市圏の自動改札通路数が変化しています。
豊栄駅で同様の増加がみられるかどうかは不明ですが、一応3月24日現在ということで。

新潟都市圏 自動改札設置駅&通路数

・信越線
 新潟 8+3+3+4=18
 越後石山 2+2=4
 亀田 4(仮駅舎では3)
 荻川 3
 さつき野 2
 新津 4
 加茂 3+2=5
 東三条 3+2=5

・越後線
 新潟
 白山 7
 関屋 3
 青山 2
 小針 3+2=5
 寺尾 3
 新潟大学前 3
 内野 3+2=5
 巻 3
 吉田 3

・白新線
 新潟
 東新潟 3
 大形 2+2=4
 新崎 2
 早通 2+2=4
 豊栄 3
 新発田 6  

計23駅 101通路
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-25 00:22 | 豊栄駅
豊栄駅 その2
c0034203_23201918.jpg
新駅舎南側の外観
画面手前側(右側)がエレベーター、画面奥側(左側)がエスカレーターと階段のスペース。
c0034203_23235642.jpg
エスカレーターと階段
エスカレーターは上り下り両方が設置。
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-23 23:25 | 豊栄駅
豊栄駅 その1
新潟県の鉄道 Part15でも話題になりましたが、橋上駅舎開業後の豊栄駅では、ホーム(1~3番線)にもLED案内表示機が設置されます。
c0034203_23384313.jpg
噂のLED案内
旅客誘導、列車接近警備の邪魔にならないよう列車が発着しないタイミングに、立ち入ることが出来る1番線ホーム上から撮影しました(真横で作業してるけど・・・)
駅名板とともに、路線のシンボルカラーはピンクです。 また、LED表示は亀田駅と同じく16×16ドットの10文字表示でしょうか。
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-22 23:43 | 豊栄駅
「新・Suica生活。」キャンペーン
新潟エリアのNEWDAYSをはじめとしたSuica利用可能な店舗でも、キャンペーンやってます。
「新・Suica生活。」
既に手元には9枚ほど・・・ 最終的に何口応募できるかはわかりませんが、ぼちぼち集めます。
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-22 23:22 | Suica
亀田駅 その後・・・
昨年10月1日に橋上駅舎が開業した亀田駅のその後の様子を

・新津方ホーム屋根設置&舗装して供用開始
・下り線の45キロ制限解除

c0034203_22275715.jpg
・工事詰所解体(3月22日)と、架線工事完了
c0034203_22305684.jpg
・架線は、パンタグラフに擦れるトロリ線を支えている吊架線と送電を行う給電線を統合(integrate)したインテグレート架線(特許出願中)となりました。線路上空にはトロリ線と吊架線だけで、とてもシンプルな外観。ここら辺も、どことなく首都圏の香りが・・・
ちなみに、元々亀田~越後石山間では様々な種類の架線ビームを見ることが出来ましたが、亀田駅周辺がインテグレート架線化されたことにより、更に凄いことになってます。一度先頭車にかぶりついてここの区間の架線ウォッチをされてみては如何でしょう?(笑
c0034203_22421251.jpg
・橋上駅舎開業当初は、駅から若干離れた所に戸建の住宅地が造成されていただけでしたが、駅前や住宅地の端等に集合住宅が建ちました。
写真は駅前の5階建て集合住宅で、一階部分は一部店舗になるようです。

c0034203_2256232.jpg
毎度毎度新しいモノに飛びつく駄目人間なワタクシですが、3月25日に橋上駅舎が開業する豊栄駅に行って来ました。 といっても、ちょくちょく行って写真を撮りためていた訳でないので、亀田駅ほど写真の量は無いのですが・・・近日(できれば明日位には)公開予定!
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-22 22:44 | 亀田駅
あ、重大な変化を・・・
二月下旬に、新潟駅の自動改札機の人感センサー部分が、従来より縦方向に幅が広くなったケーシングを持つものに変更されていました。
c0034203_21172513.jpg
万代口
c0034203_2118445.jpg
東口
新潟駅の全18通路の自動改札機がすべてこのタイプのモノに変更されていました。
Suciaアンテナは特に変化なしです。
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-11 16:18 | 自動改札
新潟エリアへのSuica導入日から久しいですが
その間、モバイルSuica(も、クレカが作れるような歳でない→使えねぇ~orz)が導入される等動きがありました。
また、このモバイルSuicaに関連して、auも新潟駅に自動改札機広告を出して新潟駅の改札機広告は
万代口、万代口(地下)→DoCoMo モバイルSuica広告
東口、西口→au モバイルSuica広告
と駅の南北で別々の携帯キャリアに分かれています(笑

新しいSuicaのポスター
c0034203_22451848.jpg
直接関係ありませんが、何気に新潟駅のNEWDAYSのペンギン百貨、品揃えがよろしくなっています。
ハンドタオル等も取り扱うようになった上、在庫は常に潤沢にありますので品薄に悩む都内の方が新潟に立ち寄られた際には(ry 今はどこでも豊富にあるのかも知れませんが・・・

新津車両製作所でもE531系が完成してきたようで
c0034203_2249397.jpg
日中に試運転をしています
写真は5両編成の試運転ですが、今日(3/10)は日中に10両での試運転をしていたようです。
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-03-10 22:51 | Suica
普通列車の車内アナウンスでも
Suicaのセールストークしてます(笑 良いカンジに気合い入ってますね
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-01-21 10:02 | Suica
Suica始動
ついに始まりました 新潟エリアSuica
記念Suicaは各駅で売り切れが相次いでいるようで・・・自分は新津駅で無事に確保しましたが、新潟駅では転売のダンスが盛大に繰り広げられていたようです。 まぁ新津駅でもループして購入してる香具師は居ましたが。

c0034203_9163993.jpg
つはものどもが ゆめのあと 万代口
c0034203_9352775.jpg
東口

やなぎ庵でそば喰らって参りました 勿論Suicaで
c0034203_9185123.jpg
昨日の画像と見比べると、画面にSuicaが追加されているのがわかる
購入手順は食券のボタンを押してからSuicaをタッチするので、初めわかりづらいかもしれませんね
c0034203_921544.jpg
やなぎ庵を、駅前から 隣のベーカリーでもSuicaがつかえます
c0034203_9232554.jpg
NEWDAYS@万代口
c0034203_9245793.jpg
レジでのSuicaへのチャージもできます
レジも未だ慣れていない様子で、事務的な応対は完璧なんですがSuica電子マネー利用者のあのスピードについていけてない感じがしました
例えば飲料等単品で買うときには 商品を差し出しながら「Suicaで」→すかさずSuicaをR/Wにかざす→決済→商品を受け取り立ち去る、レシートは要らん というテンポに対して丁寧な対応をして手間取る・・・という感じでしたね そのうち慣れますかね
c0034203_9293080.jpg
新潟駅東口の駅弁屋 ここでもSuicaが使えるように

券売機などもSuicaへの対応を完了しました
c0034203_9323191.jpg
券売機
c0034203_9341117.jpg
カード販売機
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-01-21 09:34 | Suica
記念Suica 速報
c0034203_6105254.jpg

例のトンネル内ペンギンは無し…
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-01-21 06:10 | Suica
Suica前夜 その10
Suica導入に併せて、旧来のオレンジカードのみを扱っていた新潟駅のカード販売機は交換された模様です
実はあの券売機でもSuica対応可能なんだけども、新札対応の絡みだそうで・・・

c0034203_23351769.jpg
万代口の券売機コーナー隅に設置されたカード販売機
この他にも、東口にあったカード券売機が更新され、従来カード券売機のなかった西口にも設置される模様です
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-01-20 23:36 | Suica
Suica前夜 その9
新潟エリアの新幹線ではSuicaが利用できませんが、その案内

c0034203_231024.jpg
かつて首都圏の新幹線でもSuicaが利用できなかったときのポスターと同一のデザインですが、新幹線のイラストがE4→E1に差し替えられています ここら辺も土地柄かな・・・
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-01-20 23:11 | Suica
Suica前夜 その8
新潟駅万代口に臨時Suica販売所が設置されました

c0034203_21342463.jpg
Suica臨時窓口
Suicaイオカードを販売するものと思われますが、記念Suicaをこちらに隔離して販売したりするのでしょうか?(妄想)
c0034203_2136321.jpg
臨時販売窓口は万代口みどりの窓口の入り口そばにあります。
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-01-20 21:36 | Suica
Suica前夜 その7
新潟圏にSuicaが導入されるのに併せて、エリア内の店舗でもSuicaが利用できるようになります その準備の様子を

c0034203_2145551.jpg
券売機交換? 奴(ペンギン)の姿も・・・ まさか・・・
c0034203_215548.jpg
新型券売機(食券券売機w)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

新潟駅万代口改札外、多機能待合室Banana向かいにある立ち食いそば屋、やなぎ庵にもSuica電子マネーが導入されます。初期のプレスリリースには対応店舗として名を連ねていなかったのですが・・・他の店舗が東日本キオスク管轄であるのに対して、やなぎ庵などは駅ビルCoCoLoの管轄なのですが、電子マネー導入の運びとなりました。早く新潟駅のCoCoLo全体に広がらないかなぁ・・・・

新型券売機について少し詳しく
c0034203_2192224.jpg
・SuicaアンテナにSuica電子マネーのアイコンの他に、おさいふケータイのアイコンが
・何気に2000円札にも対応(!!!)
・非常に明るいボタンのバックライト(白色LEDか?)や、カラー液晶表示の採用。
どことなくJR東や私鉄共同タイプの新型券売機を思わせるデザインです(気のせい?)

Suica電子マネーに関わる情報の通信には、二つ上の画像に写っているダンボールを良くみるとFOMA F2402とあるので、FOMAの回線を利用しているものと思われます。違うかもしれないけどねw
c0034203_2113581.jpg
Suicaペンギンやなぎ庵仕様
c0034203_21151328.jpg
Suica使えます ・・・も未だ畳まれてます

NEWDAYSのPOSレジに設置されたSuicaR/Wアンテナは、Suicaのチャージに対応した黒いタイプが設置されました。(首都圏のNEWDAYSやファミリーマートに設置されているタイプ)
c0034203_2117986.jpg
白い紙で上部を隠されていますが、確かに黒いタイプであるのがわかります
[PR]
# by oneafter7743 | 2006-01-20 21:17 | Suica